散 策 日 記 
ハートはまだまだ青年気分。 京都~奈良~近畿を気ままに散策しています。
長命寺

長命寺

昨日の琵琶湖ウォークでは付録の行程がついていた。
12キロの行程を歩き終えた所で一時間の自由行動である。
折角長命寺の山門下まで来たのだから希望者に参拝の時間を提供します と言った事である。
有り難い事ではあるが上まで八百八段の階段を上っての参拝である。
バスの中で添乗員さんから希望者の方は~と声を掛けられ思わず手を上げていた。
上り20分、下り20分、参拝は10分で済ませ50分後に現地にお集まり下さ~い。と指示を頂いて希望者の皆さんが歩き出す。
何処かの学生さんのスポーツクラプのトレーニングを思い浮かべるが、その経験のない私には矢張りきつい。50段も上った所で息が切れる。
上を見上げると 先頭グループはもう倍ほど先である。
中盤グループ、後続グループと早くもそのポジションは はっきりしている様だ。私はどうも後続グループに位置してしまっている。
平坦な道筋では辛うじて年は隠せているが上りとあっては駄目である。見栄を張らずにマイペース、マイペースと言い聞かせながら歩を重ねる。
ここで丁度200段で~す、と声を掛けられ気を入れなおす。ここまでの行程を四つ重ねると頂上か・・・と得意なパターンで言い聞かす。半分地点からはその荷がだんだん軽くなる。
ようやく 西国三十三ケ所 第三十一番札所の霊場 姨綺耶山 長命寺の聖地に到達した。
僧侶の良くぞお参りをの声に迎えられ ご本尊千手十一面聖観音菩薩に参拝。 帰路は自動車道を下り集合場所に到着した。


   resize0113.jpg      resize0115.jpg      resize0114.jpg 
     長命寺山門              伽     藍          三重の塔

関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mboyy.blog.fc2.com/tb.php/42-8dcf8491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

びわ湖バレイ(びわこばれい)とは?

琵琶湖バレイやキューピット バレイなどの関連情報についてを以下にてご用意<以下http://ja.wikipedia.org/wiki/びわ湖バレイ からの情報>びわ湖バレイ(びわこばれい)とは、滋賀県大津市木戸にあるスキー場。京阪神地区から最も近いスキー場で、京都市内からだと車で30 琵琶湖 バレイ キューピットびわ湖バレーのスキー場でスノボーやエクシブ等のサイト【2007/03/15 20:04】

プロフィール

MBOYY

Author:MBOYY
京都府宇治市在住 mboyy です。
年 齢 不問
趣 味 ウォーキング 読書 陶芸



最近の記事



カテゴリ



お知らせ



アーカイブ



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



QRコード

QRコード



全記事表示リンク

全ての記事を表示する